2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介をば。

漢字でおぼえるしっぽをつかむ韓国語作者: 韓虎林,今井久美雄,梅田博之出版社/メーカー: インターブックス発売日: 1999/11/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (2件) を見るA5判変298頁 /並製カバー定価:2,940円(本体2,800…

目薬は안약

韓国友達との会話で「目薬を使う」という表現で目薬=目:눈 薬:약と思い눈약と言ったところ,目薬は안약【眼藥】というそうです。それから,韓国のお正月は今年は2月9日なのだそうです。

音声チャット

この話,「공부」カテゴリの話なのか分かりませんが(笑) みなさん音声チャットってされますか?先日私はMSNメッセンジャーで音声チャットをしようと思ってヘッドセットを買ってきたのですが,なぜかエラーが出たためにできませんでした。 しかし!すばら…

[らじお]実はほとんど毎日聴いています

地道にラジオ聴いてます。2日間遅れくらいでしょうか。しかし,イ・ユニ先生の方はまだ第2回までしか聴いていません。もう少ししっかり時間を取って勉強したいです。 しかし,私の場合本当に「聴く」だけなので,テキストは買っていますが使っていません。…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・매일 리디오를 듣고 있어.가나다라 노래가 좋아해♪『毎日ラジオを聴いている。カナダラの歌が好きだわ♪』でした。最近時間がないため解説は簡略化させてください。 듣고 있다=듣다(聞く)+고 있다(〜している) 作り方は第Ⅰ語基(다を取っ…

キム・テイ式ハングル日記05/01/26

今日の私・・・ Skype데 부산노 도모다치토 덴와시타.다노시캇타!ヒント:釜山の友達と何かしました。

キム・テイ式ハングル日記05/01/26

今日の私・・・ Skype로 부산의 친구하고 전화했다.즐거웠다!ヒント:Skypeについては下の方を見てください〜

久しぶりの日記です。

本当に久しぶりに日記を書きます。どうもすいませんです。

書いた日記を編集する(運が悪く↑で更新できないとき編)

編集画面を表示する。 フリーソフト「かささぎ」等を使ってコード入力する。 「ちょっとした更新」にチェックを入れて「登録」 ちなみに,タイトルにハングルを入力する場合,1度目は反映されると思いますが2回目の編集以降は,コードでないと更新できない場…

書いた日記を編集する(運がよいとき編)

編集したい日記の編集画面を表示する。 修正する箇所にハングルを入力しなおす。 「ちょっとした更新」にチェックを入れて「登録」

新しく日記を書く

日記の編集画面にそのまま日本語,およびハングルを書き込みます。 書いたら「ちょっとした更新」にチェックを入れて「登録」 これで反映されるはずです。

今日はハングルの書き方(?)をば。

오늘은 “하테나”에서의 한글 쓰는 법을 씁니다... 今日は“はてな”でのハングルの書き方を書きます。(丁寧語で緊張:笑) はてなでブログをする場合,基本的には[日記を書く]で日記を書いて[登録]をすれば更新できると思います。 しかしこの方法ではハングル入…

更新期間が滞っております。。。

こんにちは。お久しぶりでございます。 長期間お休みしてます,すみませんですー。 現在国家試験受験のため,そちらの勉強のウェイトが大きくて,ブログ更新もできずにいます。そんな私を見捨てないでくださいね(T_T) ラジオ講座も視聴はできませんが,きち…

오늘은 시간이 없어서...今日は時間がなくて…

とりあえず今日は日記お休みです・・・明日あさって更新できるかなぁ〜と不安ですがみなさま楽しくハングルこんぶしましょうね(意味不明) 今日は・・・Viva!中級韓国語作者: 野間秀樹,金珍娥出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2004/09/01メディア: 単行本 …

[らじお]가나다라 노래〜カナダラの歌♪

入門編1月6日放送。聴かれましたか?私も昨日聞きました。「カナダラの歌」初めて聴きました。なんだかとっても明るくて楽しくて,思わず歌ってしまいました(笑)でも,「가나다라마바사아자차카타파하」しか分からなかったので,今日はもう一度歌詞を確認し…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・눈이 왔다.정말 춥다... 『雪が降った。本当に寒い。』でした。 発音は:누니 와따. 정말 춥다.です。 『눈』は『雪』 『왔다』は『降った(来た)』 『정말』は『本当に』 『춥다』は『寒い』です。 왔다=오다(来る)+았(過去:陽) 오と았…

キム・テイ式ハングル日記05/01/10

今日の私・・・ 마이니치 라지오오 기이테이루요.가나다라노 우타가 스키다와.ヒント:なかなかいい歌ですよねー?

キム・テイ式ハングル日記05/01/10

今日の私・・・ 매일 리디오를 듣고 있어. 가나다라 노래가 좋아해♪ヒント:今日はお手紙風です★

全然関係ないんですけど・・・

今日は日記をお休みして・・・(いつも勝手に:笑) bohemianさん*1が最近はまっていらっしゃるという“アバター”(=Web上の自分の分身)を私も紹介したいと思います。 紹介・・・というか,単に自分のアバターの画像を出そうと思っただけです(笑) bohemianさん…

[らじお]イ・ユニ先生の応用編

1月から新開講 イ・ユニ先生の応用編。レベルは中級です。正直,難し〜。어려워〜(-_-;)例文が長いですねー。会話のスピードは10月〜12月の増田忠幸先生の応用編のほうが速かったですけど。 ところで「韻律」というのはおもしろいですね。たしかに自分で勝手…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・아까,책 가게에서 한글 강좌의 텍스트를 샀다.행복하다ㅋㅋㅋ 『さっき,本屋さんでハングル講座のテキストを買った。幸せだ〜(笑)』 でした。 発音は:아까,책 가게에서 한글 강좌에 텍스트를 사따.행보가다です。 행복하다は행보가다で…

キム・テイ式ハングル日記05/01/08

今日の私・・・ 유키가 훗타.혼토우니 사무이...ヒント:テグではあまり降らないらしいです〜★

キム・テイ式ハングル日記05/01/08

今日の私・・・ 눈이 왔다.정말 춥다...ヒント:韓国も寒いようです。。。

[写真]せっけん。

黄土石鹸と高麗人参石鹸です。先日韓国観光公社のサイトであたりました♪その前にはTシャツとか当たってました〜私の知ってるハングル仲間が多数当選されてました(笑)

[いやぎ]本屋での出来事。

とかたいとるつけるほどじゃぁないんですけどね(ほんとにです)。私が地元のちっこい(といっても地元では大きい方)の書店でうろついていたんです。まずNHKハングルラジオ講座のテキストを持って,それから韓国語ジャーナルのあたりへ。 (あ,突然ですが「英語…

[らじお]1月号テキスト買いました。

1月のラジオ講座始まってしまいましたー!やっと,本屋さんへ行く時間があったので,テキスト買ってきました★入門編は引き続き兼若先生,応用編は新しくイ・ユニ先生ですね。中級です。 イ・ユニ先生のほうはなんだかすごそうですね。「韻律」というものを勉…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・NHK라디오 강좌를 오래간만에 들었다.재미있었다.『NHKラジオ講座を久しぶりに聴いた。面白かった。』 でした。 発音は:NHK라디오 강좌를 오래간마네 드러따.재미읻서따です。 濃音化に注意・・・濃音化,というか発音表記,かなり苦手で…

キム・テイ式ハングル日記05/01/06

今日の私・・・ 삿기,혼야산데 한구루 고우자노 데키수토오 갓다. 시아와세다ㅋㅋㅋヒント:한글を한구루って書くと変な気がしますね(笑)ってヒントじゃないし。

キム・テイ式ハングル日記05/01/06

今日の私・・・ 아까,책 가게에서 한글 강좌의 텍스트를 샀다. 행복하다ㅋㅋㅋヒント:買っただけで幸せになってはいけませんね(笑)

[こんぶ][らじお]久しぶりのラジオ講座「〜んじゃありませんか」

さて,今年も兼若先生の元気な声でがんばっていきましょー!といいながら,昨日は私,2004年4月〜9月まで放送の増田先生の入門編を聞きました。ステップ97だったかな?너무 눈이 높은 거 아니에요? 理想が高すぎるんじゃありませんか? というフレーズでした…