御礼〜おれい〜

久しぶりの日記更新でみなさん見てくださるかどうか不安だったのですが(このままやめようかなぁ。。なんて・・・)早速コメントを下さる方がいらっしゃってとっても嬉しかったです。ありがとうございました。最近とってもハッピーなめぐちーです♪정말 감사…

★夏祭★

何年ぶりに,地元の夏祭に行ってきました。いつもは試験の前だったり,終わった後疲れ果ててしまって・・・(^◇^;)でも,今年は花火だけ見に行ってきました。 場所が意外といいところで,なんだかすごく間近で見た花火でした。その花火の美しさに本当に感動し…

今回ののハングル日記

今回の答えは・・・ 『きれいな花火を見て感動しました。』でした。불꽃とは,「花火」のことでした♪ ★形容詞の現在連体形 母 音・子 音・ㄹ語幹 ㄴ 은 ㄴ ※ㄹ語幹のものはㄹを取ってㄴに変えます。 ★「〜して」=「〜아서,〜어서」 先行行為を表す「〜して…

김태희式ハングル日記06/08/06

今日の私・・・ 기레이나 하나비오 미테 간도시마시타.ヒント:久しぶりに間近で見ました〜♪

김태희式ハングル日記06/08/06

今日の私・・・ 예쁜 불꽃을 봐서 감동했어요.ヒント:「불」は「火」,「꽃」は「花」さて私が見たのは???

お久しぶりです!

여러분 어래간만이에요~~~~*^^* 세무사 시험이 올해도 끝났어요. 또 일기를 쓰려고 생각해요. 잘 부탁 해요★ みなさんお久しぶりです〜*^^* 税理士試験が今年も終わりました。 また日記を書こうと思います。 どうぞよろしくお願いします★

勝手に注目の講座!

新年度開講,注目の講座はラジオハングル講座入門編。今日は小倉先生との出会いについて(?)お話したいと思います。私が本格的に鉛筆をもってハングルの学習を始めたのは,NHKテレビハングル講座でした。2003年9月頃から始めたのですが,その講座の講師を…

新年度開講です☆

さて,あっという間に新年度の開講です。きっとみなさん既にご存知かと思いますが私も遅ればせながらちょっと調べてきました。 ラジオハングル講座 【入門編】 小倉紀藏 先生 (4〜9月) キム・トンハン先生 (10〜3月) 【応用編】 キム・トンハン先生 …

今回ののハングル日記

今回の答えは・・・ 『韓国にいる友達(韓国人)に電話をしました。 友達は日本人と食事をしていたので,少しも話せませんでした。』でした。 ★存在詞있다の現在連体形は다を取って는をつけるだけでOKです☆ 存在詞の連体形(있다/없다等) 母 音・子 音・ㄹ語幹…

김태희式ハングル日記06/04/02

今日の私・・・ 간코쿠니 이루 도모다치(간코쿠진)니 덴와시마시타... 도모다치와 니혼진토 쇽지시테이타노데, 수코시모 하나시가 데키마센데시타(ㅠㅅㅠ) ヒント:私の友達は韓国で日本系の会社に勤めています。

김태희式ハングル日記06/04/02

今日の私・・・ 한국에 있는 친구(한국 사람)에 전화했어요... 친구는 일본사람과 식사 하고있었으니까, 조금도 얘기 할 수 없었어요 (ㅠㅅㅠ)ヒント:제 친구는 한국에서 일본회사에서 다니고 있어요.

요즘・・・最近・・・

여러분 안녕하세요?봄이 왔어요...하지만, 아직 조금 춥네요(ㅠㅅㅠ)

★携帯から更新です★ (読みづらかったらごめんなさいっ)みなさまお久しぶりでございます… なかなか更新できずすみません。 忙しい日々ですが、朝のラジオ講座は入門編のみですが、毎日聴いています♪ 増田先生の講座は今日が最後でした。二度目の受講でしたが…

2月になりました★

오늘은 일본어로 쓸게요.(今日は日本語で書きますよ。) みなさん,お元気ですか?2月になりました。 私は相変わらず忙しい毎日で,なかなか更新もできずすみません。韓国語の学習ははかどっていますか?? のんびり学習の方,おやすみしていませんか??私…

こんな話題で勉強ですが・・・

こんな時しか出てこないかもしれないのでせっかくなのでお勉強。 『死ぬ』という単語はハングルでは『죽다』です。韓国友達が日本にいる頃,良くこんなことをいって遊んでいました。 많이 먹고 죽자!! 벌써 죽을 것 같다... 사랑해 민경!! 같이 죽을래! (민…

というわけで・・・ワンコの話です(全然勉強関係なし)

新年早々悲しいお話からなのですが,我が家でかわいがっていたシベリアンハスキーは,1月4日の明け方に亡くなりました。本人は14歳。我が家にいたのもほぼ同じ14年間。とっても長生きでした。いわゆる寿命のようです。 元気だったのに,いつの頃からか…

今回ののハングル日記

今回の答えは・・・ 『我が家にいる犬が1月4日に死にました。14歳でした。』でした。 ★存在詞있다の現在連体形は다を取って는をつけるだけでOKです☆ 存在詞の連体形(있다/없다等) 母 音・子 音・ㄹ語幹 ・―――는―――・

김태희式ハングル日記06/01/04

今日の私・・・ 와타시노 이에노 이누가 1가스4카니 시니마시타. 14사이 데시타.ヒント:その写真に写っている犬がうちの犬です。

김태희式ハングル日記06/01/04

今日の私・・・ 우리 집에 있는 개가 1월 4일에 죽었어요. 14살 이었어요.ヒント:그 사진에 찍히고 있는 개가 우리 개이에요.

うちのワンコ,亡くなりました。

今年最初のキム・テイ式ハングル日記,残念な出来事から始まります。

★ A Happy New Year 2006 ★

새해 복 많이 받으세요. 올해도 잘 부탁해요. あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。今年はまず健康に気をつけて, 勉強もがんばろうと思います。ハングルの学習はスローですが,それでも続けます(^^♪ みなさん,福袋は…

ケーキです★

このケーキは職場の方がプレゼントしてくださったものです!!정말 기뻤어요.もう一つ特大ケーキがあるんですがこちらはナイショ(笑) でもこのケーキ,職場の方が見たら,私が誰だかわかっちゃうなぁ・・・なんて思いながらも,まぁ別に見つかってもいいし。…

勝手に決意。

さて,今年もみなさまのおかげで無事に1年過ごすことができました。ありがとうございます。 私のこの1年間の私のテーマは『挑戦=도전』でした。ちょうど去年の今頃決めております。 今年1年,この『挑戦=도전』という言葉を念頭におき,いろいろなことに挑…

今回ののハングル日記

今回の答えは・・・오늘은 내 생일이니까,큰 케이크를 많이 먹었다! 『今日は私の誕生日なので,大きなケーキをいっぱい食べた!』でした。 정말 맛있었어요(*^^*) ★形容詞の現在連体形は母音語幹,子音語幹で区別します。 形容詞の現在連体形 母 音・子 音…

김태희式ハングル日記05/11/29

今日の私・・・ 교우와 와타시노 단조우비다카라,오오키나 게이키오 잇파이 다베타.ヒント:本当に大きなケーキでした。

김태희式ハングル日記05/11/29

今日の私・・・ 오늘은 내 생일이니까,큰 케이크를 많이 먹었다!ヒント:정말 큰 케이크였어요.

お誕生日でした〜♪

今年もやって参りました(笑) 1129(いい肉)の日は私のBirthday(생일)です。。。また1年がんばります!!!

マナーの悪い人(続編)

しつこいですがまたもや駐車場のお話。しかしこちらは気分がよくなったお話。 手前味噌ですが・・・・ 先日私といとこのお嫁さん(妊娠中でおなかがかなり大きかったです)とデパートに行った時。私が運転していたんですが,その駐車場では身体障害者のほか…

今回ののハングル日記

今回の答えは・・・좋은 날씨이니까,엄마하고 쇼핑 했다. 그리고 냉동식품을 많이 샀다. 『天気がいいのでママとショッピングした。そして冷凍食品をたくさん買った』でした。 ★形容詞の現在連体形は母音語幹,子音語幹で区別します。 形容詞の現在連体形 母…

マナーの悪い人。

韓国とか写真とはぜーんぜん関係ないんですけど,私が情報発信できる場が唯一ここなので。最近良く見かけますが,お店の駐車場に身体障害者の方専用があるじゃないですか。そこに平気で車をとめる人。見たことありませんか?私はそれが本当に許せません。 な…