[こんぶ][らじお]久しぶりのラジオ講座「〜んじゃありませんか」

さて,今年も兼若先生の元気な声でがんばっていきましょー!といいながら,昨日は私,2004年4月〜9月まで放送の増田先生の入門編を聞きました。ステップ97だったかな?

너무 눈이 높은 거 아니에요?
理想が高すぎるんじゃありませんか?
   というフレーズでした。
理想が高いということを눈이 높다 (目が高い)と使うんですね。おもしろい。     せっかくなので復習を。
組み立て方は “連体形+거”


◆ 形容詞=「母音語幹+ㄴ」「子音語幹+은」

  • 큰 거 아니에요?    大きいんじゃありませんか
  • 높은 거 아니에요?   高いんじゃありませんか
  • 더운 거 아니에요?   暑いんじゃありませんか  덥다→더우
  • 긴 거 아니에요?    長いんじゃありませんか  길다→기


◆ 動詞,存在詞=「すべてに는」

  • 가는 거 아니에요?   行くんじゃありませんか
  • 하는 거 아니에요?   するんじゃありませんか
  • 아는 거 아니에요?   知っているんじゃありませんか  알다→아
  • 있는 거 아니에요?   あるんじゃありませんか

ㄹ語幹はㄹを取って母音語幹の連体形に。。。

一つ例文を(笑)→이것은 노무 어려운 거 아니에요?

ラジオを聴きながら,連体形をすらすら作れた自分に驚き!!!でもやっぱり形容詞と動詞でどちらが母音語幹とか区別するかってこと,忘れやすいです。今回やっと少し覚えられました。