2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の写真

今日は100均行ったんですよ。そしたらなんと!こんなものがありました。『日本語・英語・中国語・韓国語 4ヶ国語でよむ・きく・まなぶ』という世界童話シリーズDVD。 300円だったんですが1つ買ってみました。面白そうじゃないのーと思って。 話はオーソドッ…

김태희式ハングル日記04/09/30

今日の私・・・ 엄마오아사쇼쿠바니오쿳타 ヒント:日記っていうか,この単語を出したくて・・・(笑)いやいや,공부。。。

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『いとこと二人でコーヒーを飲んだ』でした。発音はそのままです。 『커피』は『コーヒー』でした。質問はコメントかBBSでお願いします♪ 発音に関してですが,今までは文字を読む練習が主体だったのでカタカナで読みをつけていました…

今日の写真

今日は私のいとこ(一つ下)と一緒に夕食を食べに行きました。おいしかったです。(맛있었어요.) またもや写真を撮るのも忘れて食べてしまいました��( ̄ロ ̄|||) いっつも手遅れな私・・・

김데희式ハングル日記04/09/29

今日の私・・・ 이토코토 후타리데커피오 논다 ヒント:結構みんなよく飲むのではないですかねぇ。。。

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『みんなで一緒に勉強できてうれしいな♪』でした。発音は『みnなでいっしょにこngぶできてうれしいな』となります。 『공부』は『勉強【工夫】』でした。 【 】内は漢字語です☆ 質問はコメントかBBSでお願いします♪

今日の写真

今日は我が家の壁にかかっている唐辛子の飾りです♪でも・・・巨大(笑)長さが10センチくらい,直径が2センチくらいあると思います。あのパスタとかに入れる『鷹の爪』の数倍,いや数十倍と思われます。でもまぁ飾りとしてはいけてると思います☆皆さんは辛い…

김데희式ハングル日記04/09/28

今日の私・・・ 민나데잇쇼니공부데키테 우레시이나♪ ヒント:皆さんいつもコメントくださってありがとうございますm(__)m

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『天気がよくて いい気分♪』でした。発音は『ナrッシがよくていいきぶn』となります。 『날씨』は『天気』でした。一文字ずつの解説は今日からやめようと思います。『どうしてこうなるの?』という文字がある場合はコメントかBBSで質問し…

정말 미안해요.

26日の日記および27日の日記に間違いがありました。本当にごめんなさいm(__)m ☆26日は最後の文字を『레』とすべきところ『네』としていました。 ☆27日は皆さんお気づきの通り『날씨』とすべきところ『닐씨』としていました。 特に27日は重要なキーワードとな…

今日の写真

ブログで日記をつけておりますし,今持っているぷーさんの手帳は2004年12月まで日付が載っています。 でも,ソニプラで思わずピンク色に一目ぼれしてしまい,買ってしまいました・・・新しい手帳。変形B5サイズくらいで結構大きめです。とにかくかわいいです…

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『午後から突然雨が降ってきて私はびしょぬれ』でした。発音は『こごからとつぢぇnピがふってきてわたしはびしょぬれ』となります。あたまの고고は語頭が『こ』で2番目は『ご』です。 『비』は『雨』でした。 고 コ 고 ゴ 카 カ 라 ラ 돗…

김태희式ハングル日記04/09/27

今日の私・・・ 날씨가요쿠테 이이키분♪ ヒント:昨日の午後は気分がめいってました。。。

秋ですね♪

今日は昨日とうってかわっていい天気♪でも,とっても涼しくなりました。秋ですねー。

日付のずれ(笑)

だんだん更新時刻がおそくなってしまっていたために,結果として日付が一日遅れになってしまってました。そのため,一度直したいと思います・・・1日あけるっていうのができないんですよー私(+_+)やっぱりO型だからですかね(違うかっ) 26日付けの日記の答え…

김태희式ハングル日記04/09/26

今日の私・・・ 고고카라 도쓰젠 비가훗테키테 와타시와비쇼누(T_T) ヒント:前に日記で言ってた冗談が本当になってしまいました!少し早いですが,今日からは2ヶ月目の日記にステップアップです! 今までとほとんど同じように日本語の発音をハングル表記し…

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『お昼ごはんは豚骨ラーメンにラー油を入れて食べた』でした。発音は『おひるごはんわとnこつら(ー)めnにら(ー)ゆおいれてたべた』となります。 오 オ 히 ヒ 루 ル 고 ゴ 한 ハn 와 ワ 돈 トn 코 コ 쓰 ツ 라 ラ 멘 メn 니 ニ 라 ラ 유 …

ハングル日記次のレベルに上げますよ!!

最近非常に忙しくて更新が遅れ気味でごめんなさい(T-T)10月からはラジオも始まりますからしっかりやらなくてはぁ。。。

김데희式ハングル日記04/09/25

今日の私・・・ 오히루고한와 돈코쓰라멘니 라유오이레테타베타! ヒント:あるものに何かを入れて食べました。韓国人の友達の真似。

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『来月のハングル講座のテキストを買った』でした。発音は『らいげつのはnぐるこうぢゃのてきすとおかった』となります。『ざ』は『ぢゃ』になります。 라 ラ 이 イ 게 ゲ 쓰 ツ 노 ノ 한 ハn 구 グ 루 ル 코 コ 우 ウ 자 ヂャ 노 ノ 테…

今日の写真

さて,今日やっと,NHK語学講座のテキストを買ってきました。もちろん『안녕하십니까?ハングル講座』でございます。『10月開講』の赤い文字がいいですね〜,気分も新たになります。 新しいテキストをめくってみると,今度の新しい入門編の先生,兼若逸之(か…

김데희式ハングル日記04/09/24

今日の私・・・ 라이게쓰노 한구루코우자노테키수토오 갓타★ ヒント:レジの後ろにたくさん積んでありました。さすが新規開講!

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『び(ー)び(ー)えすお せっち しました! みんなかきこみしてくださいね (BBS設置しました!みんな書き込みしてくださいね)』 でした。発音は『ぴ(ー)び(ー)えすおせっちしました!みnなかきこみしてくださいね』となります。頭文字の『ぴ』…

今日の写真

最近新しい写真を撮る機会がなくて・・・水の国のものばかりでごめんなさい。それでもないよりはいいのかな? 今日はなんだか肌寒い日でした。雨が降ってたし。ちなみに一つ単語でも覚えますか?雨は『비』です。はい,発音してください。『ぴ!』(笑) 雨が…

김데희式ハングル日記04/09/23

今日の私・・・ 비비에수오 셋치 시마시타! 민나카키코미시테쿠다사이네♪ ヒント:今日の私っていうか・・・。長いですががんばってください★

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『かんこくのともだちからこくさいでんわがあった (韓国の友達から国際電話があった)』でした。発音は『かnこくのともだちから こくさいでnわがあった』となります。 간 カn 코 コ 쿠 ク 노 ノ 도 ト 모 モ 다 ダ 치 チ 카 カ 라 ラ 고 …

10月からのNHK講座(テレビ&ラジオ)

先日いらしてくださったりとるさんのチャルジャヨ日記の記事を読んで・・・NHKハングル講座は ◆テレビ講座(NHK教育,火23:30〜24:00,再:日6:00〜6:30)と ◆ラジオ講座(NHK第2,月〜木=入門編,金土=応用編:7:05〜7:05,再:16:20〜16:40) という具合で放…

タイトルをちょっと変えました★

どうでもいいことですが(笑)今まで한글日記としていましたが,初心者の人にはなんて書いてあるかすらわからない・・という恐れもあるので,タイトルは日本語にすることにしました。 日記については今後グレードアップした時は,1ヶ月目用と2ヶ月目用と,2つ…

XPでの韓国語IMEの設定方法

1.[スタート]→[コントロールパネル]→[日付、時刻、地域と言語のオプション]→[ほかの言語を追加する]をクリック。 2.ここで[詳細 (D) ...]のボタンを押す。 3.ここで[追加 (D) ...]のボタンを押す。 4.入力言語で「韓国語」を選択する。 5.さらに[…

김데희式ハングル日記04/09/22

今日の私・・・ 간코쿠노 도모다치카라 고쿠사이덴와가 앗타!! ヒント:私の韓国人友達はテグに帰ってしまいました(T_T)