2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国語で聴くニュース

◆NHK第2放送:ハングルニュース 13:10〜13:20まで韓国語で日本のニュースを聴けます。 ◆NHK ONLINE Koreanインターネット上でハングルニュースを聴くことができます(RealPlayer必要) ラジオのハングルニュースと同じ内容かは調査中です。。。 http://www.nhk…

最近の勉強法〜耳を鍛える〜

えーと,最近忙しくてラジオも録音しっぱなし。入門編はまぁ一度聴けばとりあえずOKって感じですけど,応用編は何度も聴かないと(特に聞き取りハングル)身につきません。うーんやっぱりもっとやらなきゃ。しかしMDは部屋にいるときしか聴けないし,集中しな…

韓国人の友達の話

最近,新しい韓国人の友達ができました♪わーいわーい★今まで私の韓国つながりの友達といえば,韓国に帰った友達と,韓国にいるメル友だけ。なのであまり国際電話ばかりできないし,メールを書くしかなくて,聞き取りや話すことができずにいました。それに韓…

김태희式ハングル日記04/10/30

今日の私・・・ 친구하고 밥 먹었어.ヒント:ちょっと長いですけど…何かを食べたのですねぇ。

【助詞の解説】

今日の助詞は昨日と同じ 가 と 이です。 意味は『〜が』です。 前の言葉がパッチムなしの場合は가,パッチムありの場合は이を使います。 例文は10月29日の日記をご覧ください。質問はコメントかBBSでお願いします♪

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『韓国語が 好きだ』でした。『한국어』は『韓国語【韓国語】』 『좋아하다』は『好む』でした。

今日の写真

しばらく写真はお休みになるかもです・・・でもがんばって日記は書きます。 ラジオ講座,いよいよ11月に入りますね!(日記は10月ですが;苦笑)2ヶ月目,がんばりましょう。復習が十分にできない方も,とりあえず聴くだけでも聴かないのと比べたら全然違いま…

김태희式ハングル日記04/10/29

今日の私・・・ 한국어가 좋아하다.ヒント:だから私勉強しているんです〜〜〜♪忙しくてもやめたくないです。

【助詞の解説】

今回の助詞は 가 と 이です。 意味は『〜が』です。 前の言葉がパッチムなしの場合は가,パッチムありの場合は이を使います。例: 공부가(勉強が) 배가(おなかが) 내가(私が) 개가(犬が) 한국이(韓国が) 일본이(日本が) 책이(本が) ※パッチムがあるほうは連…

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『おなかが 痛い』でした。 ちなみにNSさんから『薬をお飲みになって,よくお休みになってください』とのご丁寧なコメントをいただきましたm(__)m드시다は먹다の尊敬語で日本語の『召し上がる』に当たります〜。そういえば,韓国語では薬…

ぱっぷだぱっぽ〜。゜(゜´Д`゜)゜。

あぁー忙しくって日記が遅れてますぅ。。。

今日の写真

今日の写真…何か分かりますか?これ,花なんです。『極楽鳥花』というお花なんです〜〜。自宅で初めて咲きましたぁ。って韓国語とはなーんも関係ないですけどね。名前の通り,鳥が羽を広げてるみたいですね!(^^)!すごーい。

김태희式ハングル日記04/10/28

今日の私・・・ 배가 아프다ヒント:食べすぎ…それとも疲れやストレスでしょうか??苦しー。★レベルアップ★ そろそろ11月も近づきましたので,いよいよ助詞の登場です。それとともに現在形と過去形,다で言い切る場合と아/어をつける場合,いろいろ組み合わせ…

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『韓国人を 見た』でした。『한국인』は『韓国人』【韓国人】 『봤다』は『見た』でした。 보다にはこのほかに『会う』という意味もありまーす♪봤다=보다+았 です。 質問はコメントかBBSでお願いします♪

今日の写真

今日はウリマル図鑑からです♪レーシングカー,ハングルの文字경주차を読んでみてください…何か連想しませんか…?そうですあれです… 『競走車!!!』レーシングカーっていうとかっこいいけど,なんか競走車って言うと,競走馬みたい…?? たぶん漢字語で競走…

今日のラジオハングル講座

えーと,今日は何でしたっけ…ていうか,今日は応用編…。ちょっとだけ聴きました。とりあえず聴く時間すらありません(+_+)とにかく録音しておけば何とかなりそうなので…でも貯めたくないです。 入門編10月27日放送分聴きました。「濃音化」の法則ですね♪だん…

김태희式ハングル日記04/10/27

今日の私・・・ 한국인오 봤다ヒント:変則活用ですね・・・難しい。慣れるしかないですねー,慣れましょう。。。←嘘ついてました��( ̄ロ ̄|||) 変則じゃないですよー変則じゃぁないですー・・・ていうかヒントじゃないし。。。

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『久しぶりに ラジオを 聴いた』でした。『오래간만』は『久しぶり』 『라디오』は『ラジオ』 『들었다』は『聴いた』でした。들었다=듣다+었 です。変則活用でございます。 質問はコメントかBBSでお願いします♪

もうすぐ11月になっちゃいますぅ。

日に日に寒くなっていきますね・・・ 新潟で地震の被害に遭われた方が,寒い思いをされないように何とかしてあげてほしいと遠くで願うばかりです・・・

今日の写真

さて,今日は私がいつも遊びに行っているかわいいかわいい雑貨屋さんの紹介です♪雑貨屋さんといっても,ネットショップなので皆さんも行けますよ◎ 楽天ショップの『KIRIE(キリエ,기리에)』さんというお店なんですが,販売されてる雑貨が超超かわいいんです…

今日のラジオハングル講座

さて,今週はラジオ講座,なかなか聴けませんでした(*_*;今日は25日の放送を聴きました。今,26日の放送を聴きながら日記を書いていますー。みなさん,続いていますか?今週は特別忙しかったのですが,今後ためないように消化していかないとダメですね・・・…

김태희式ハングル日記04/10/26

今日の私・・・ 오래간만니 라디오오 들었다ヒント:今日25日の放送を聞きました。

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『本当に 忙しかった』でした。『정말』は『本当に』 『바빴어』は『忙しかった』でした。바빴어の基本形は『바쁘다』です。 質問はコメントかBBSでお願いします♪

25日→連音化。26日→有声音化。

※10月14日掲載の聞き取りハングル10月8日放送分を修正しました。

今日の写真

今日も前回に引き続きまして,ウリマル図鑑に載っていた絵です。はい,日本でも焼肉で有名な『サンチュ』・・・日本語では「ちしゃ」っていうんですか??てっきり「サンチュ」だと思ってました・・・皆さんご存知でしたか???

김태희式ハングル日記04/10/25

今日の私・・・ 정말 바빴어ヒント:あぁ・・・短い。。。しかしこの短文に凝縮された私の気持ち。

昨日のハングル日記

昨日の答えは・・・ 『英語の 質問に韓国語で 答えた』でした。『영어』は『英語』 『한국어』は『韓国語』 お気づきですか?【語】は어です。 『대답했다』は『答えた』でした。대답했다の基本形は『대답하다』です。 質問はコメントかBBSでお願いします♪

遅れておりますが・・・

少しずつ追いついていきます・・・今とーっても忙しくてm(__)m ごめんなさい,미안해요....

ハングル学習の手引き

ハングル学習の手引き作者: ハングル能力検定試験出題基準検討委員会出版社/メーカー: ハングル能力検定協会発売日: 2002/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るこの本,もっていらっしゃる方いらっしゃいますか?ほしいなーと思ってるんです…

外国人の話

あまり詳しい事は言えないんですが,今日,偶然にも外国人・・・英語圏の方に突然『Excuse me』と声をかけられました。ドキッッッッッ緊張ガ走ル・・・(゜Д゜) そのときのお話。・外国人(외국인):『Excuse me.』 ・私(나):『はい・・・(声をかけられてドキ…