2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

안녕하세요... 항상 와주는 여러분, 정말 감사합니다. 요즘...제 공부가 바빠서,거의 갱신이 할 수 없어서 정말 미안해요. 저는 지금...세무사에 되고 싶어서,공부하고 있습니다. 그래서 한국어 공부는 너무너무 좋아하는데,지금 제 꿈을 실현되기 위해서, …

あと3分の1くらい残ってる・・・って書いておいて,いざ食べようと思ったら・・・ 1コも残ってなかった〜〜〜〜〜〜〜〜��( ̄ロ ̄|||) ショック。。。

バレンタインでもらったチョコ♪

友チョコもらいました♪チョコをあげた後輩がくれました★実はあけちゃってますけど〜(笑)あと3分の1くらい残ってます。おいしかったーーーーー。 これ,お酒が入ってますよ。ちょっとだけ・・・

前回のハングル日記

前回の答えは・・・좋은 날씨이니까, 멋진 발렌타인데이구나... 『良い天気だから,すばらしいバレンタインデーだなぁ。』でした。 天気がいいからって何がすばらしいのかわかんないですけどね(苦笑) ★形容詞の現在連体形は母音語幹,子音語幹で区別します。…

キム・テイ式ハングル日記05/02/15

今日の私・・・ 아메가 후루히와 이에데 도구쇼오 시타이나.ヒント:みなさんの趣味は何ですか?私の趣味の一つは読書です。

キム・テイ式ハングル日記05/02/15

今日の私・・・ 비가 오는 날은 집에서 독서를 하다.ヒント:雨が降る=비가 오다です。

雨が降っています〜☆

昨日はバレンタインでしたが,みなさんチョコをあげましたか?そして男性のみなさん,チョコをもらいましたか?・・・ってすごく酷な質問なのでしょうか。。。 ブログ仲間のみなさんには直接会うことはできませんが,男女問わず,みなさんに感謝のチョコをあ…

ハングル日記:番外編

そういえば私,ここでキムテイオンニのハングル日記を書くだけじゃ短いからって,BBSにもハングル日記を書くことにしていたことを忘れていました。 というわけで思い出したので今日は日記を書いてみました。きっと間違いがあると思います(今後も含めて)。も…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・좋은 사이트를 봤다.재미있는 놀이가 많이 있다. 『良いサイトを見つけた。面白い遊びがたくさんある。』でした。 ★存在詞있다の現在連体形は다を取って는をつけるだけでOKです☆ 存在詞の連体形(있다/없다等) 母 音・子 音・ㄹ語幹 ・―――…

キム・テイ式ハングル日記05/02/14

今日の私・・・ 요이텐키다카라,수바라시이 바렌타인데이다나...ヒント:韓国も今日はバレンタインデーですねー♪

キム・テイ式ハングル日記05/02/14

今日の私・・・ 좋은 날씨이니까, 멋진 발렌타인데이구나...ヒント:멋지다=すばらしい という形容詞です。

ばばばばバレンタイン♪

今日は2月14日。バレンタインですねー。私は最近はやりの(?)友チョコはばっちし用意してあります(笑)

おもしろいサイトを発見!

韓国語学習ブログ仲間のぱっきーさん*1のところで,面白い,でも学習に役立つサイトがあることを知りました。それは日本でいうYahoo!Kidsです。Yahoo!Koreaにもキッズバージョンがあるんですねー♪ そこで私も行ってみたところ,勉強に役立ちそうな楽しいコ…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・대구에 있는 친구에게 전화했다.재미있었다. 『大邱にいる友達に電話した。面白かった。』でした。存在詞있다の現在連体形は다を取って는をつけるだけでOKです☆ 存在詞の連体形(있다/없다等) 母 音・子 音・ㄹ語幹 ・―――는―――・

キム・テイ式ハングル日記05/02/13

今日の私・・・ 요이 사이토오 미쓰케타.오모시로이 아소비가 다쿠산아루.ヒント:ぜひ見に行ってください☆彡

キム・テイ式ハングル日記05/02/13

今日の私・・・ 좋은 사이트를 봤다.재미있는 놀이가 많이 있다.ヒント:今日は2つの連体形です。

本の紹介

今すぐ話せる韓国語単語集 (東進ブックス)作者: 木内明,劉卿美出版社/メーカー: ナガセ発売日: 2001/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るこの本,以前紹介しましたが,私も実際に使ってみました。まだ全部は見ていませんが,…

旧正月であります。

釜山の友達は2月9日からといっていた気がしますが,韓国情報サイトによると,2月8日から・・・私の聞き間違いですかね。まぁとにかく,韓国は大邱にいる私の友達に電話をしてみました。 今日の日記がどうして재미있었다だったかということにつながるのですが…

今日の副詞

最近ずっとお休みだったので,また始めようと思います。 今日の副詞は・・・ 거의意味は『ほとんど,ほぼ,おおよそ』です。例文: 벌써 거의 없다. もうほとんどない。 아까 친구가 거의 가지고 갔어. さっき友達がほとんど持って行ったよ。 오늘은 거의 할…

現在連体形

連体形,結構難しいですよね。変則活用の次に挫折率高いのではないでしょうか。とりあえず今日は現在連体形についてまとめておきたいと思います。 動詞の現在連体形 母 音・子 音・ㄹ語幹 ・―――는―――・ ※ㄹ語幹はㄹが脱落します。 形容詞の現在連体形 母 音…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・대구에 있는 친구에게서 메일을 받았다.활기가 났다. 『大邱にいる友達からメールを受け取った。元気が出た。』でした。

キム・テイ式ハングル日記05/02/09

今日の私・・・ 데구니 이루 도모다치니 덴와시타.오모시로캇타.ヒント:今日は旧正月なので〜♪

キム・テイ式ハングル日記05/02/09

今日の私・・・ 대구에 있는 친구에게 전화했다.재미있었다.ヒント:さーいよいよ連体形です。でも前回と同じ!?

なんだかいい調子。

治ってきたみたいです?軽症だったかもしれません・・・♪ノロではなかった?かもしれないしー。。。分かりません。 そんなこんなでしたが,今日から日記のレベルを1こあげようと思います☆

크다は으変則

これだけは気になったので・・・。過去形でしたね。今まで쓰다などもなんとなく気にもかけずに썼어요なんて書いてましたが,これは全て으変則なんですね。사과가 컸어요. りんごが大きかったです。なんとなく思いついたのでこんな例文を(笑)

ただいま静養中。。。

ノロウィルスにやられました。ただいま静養中。。。本当は韓国語で日記として書きたいのですがさすがにそれほどの気力は。。。 とか言いながらも昨日がヤマだったので,今は寝すぎで眠くなくて退屈なんですー。熱はまだありますけど・・・。 みなさんコメン…

팔방미인【八方美人】

今日のラジオはイ・ユニ先生の応用編第10課팔망미인でした。以前KJのことわざコーナーか何かでも読みましたが,やはり韓国の「八方美人」と日本語の「八方美人」は,同じ漢字なのに,意味が違うんですね。 韓国での「八方美人」とは多方面においてさまざまな…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・ 인기가 한국에서는 없어.쇼크이다〜(ㅡㅜ)『(の)人気が韓国ではない。ショックだ〜(T-T)』でした。韓国語では所有を表す「の(의)」が省略されることがよくあります★なので今回は省略してみました。

キム・テイ式ハングル日記05/02/05

今日の私・・・ 데구니이루 도모다치카라 메이루오 우케톳타. 겐키가 데타.ヒント:메이루가 키타って言えばいいんですけどね〜♪

キム・テイ式ハングル日記05/02/05

今日の私・・・ 대구에 있는 친구에게서 메일을 받았다. 활기가 났다.ヒント:連体形出てます。있는 ○○は(〜に)いる○○という意味です。