2004-01-01から1年間の記事一覧

来年に向けて・・・

この日記を書いている今は実はもう2005年になってますけどーーーー昨年の出来事なのでここで書きます。NHKラジオハングル講座をお聴きのみなさまは放送を録音されていますか?録音するとためこんでしまうから,録音はしないという方もいらっしゃるでしょう。…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・크리스마스이다!!케이크가 맛있었다. 『クリスマスだ!ケーキがおいしかった。』 でした。 発音は:크리스마스이다!케이크가 마시써따です。 ㅂㄷㄱの子音のあとのㅂㄷㄱㅅㅈは濃音化します。(これで合ってるかちょい不安) 『크리스마스』…

ハングル日記の解説です。

2004年最後のハングル日記の解説のみ書きまーす♪ 新しい日記は1月の方でまた・・・。

アンテナ(メグのお気に入り)更新してます。

メグのお気に入りに最近新しく登録されたリンク先を紹介します。すみませんが順不同です。 こーすぃさんのブログ 『勉強の館』 *1 ハングル学習者さんです。実はメグの後輩君でして,バイトが一緒です。バイト中はいつも韓国語の勉強を一緒にしています(仕事…

ㄴㅁㅇ(ニウンミウムイウン)の話

ハングルには“パッチム”というものがあります。子音のみの発音になるので,日本語にはほとんどなく,発音が難しいですねーーー。 そう考えると,日本語を学ぶ韓国人は,日本語のかな文字をほとんどハングル表記できるため,非常に発音が楽なのでは?と思いま…

クリスマスなのだ。

昨日はクリスマスイブということで,隣町まで行ってきました〜で,ですねぇ,すごいことが起きたんです! 一つは,デパートの中を歩いていたら,3年か4年ぶりくらいに友達に会いました♪びっくりしたーーーー そして次に,その町でおいしいことで有名なケーキ…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・하루종일 PC의 화면을 보고 있었다.정말 피곤했다... 『一日中PCの画面を見ていた。本当に疲れた。』 でした。 発音は:하루종일 PC에 화며늘 보고 읻서따.정말 피곤해따... です。 의が에(〜のという意味のとき)と濃音化に注意。 『하루…

キム・テイ式ハングル日記04/12/25

今日の私・・・ 구리수마수다!!게키가 오이시갓타.ヒント:クリスマスと言えば何を食べますか??

キム・テイ式ハングル日記04/12/25

今日の私・・・ 크리스마스이다!!케이크가 맛있었다.ヒント:みなさんクリスマスケーキ食べられましたか?

紹介するされる。

紹介する=소개하다 紹介される=소개되다 最初私が「紹介されました」と書こうと思ったとき,恥ずかしながらこうかんがえました。 소개해줬다=紹介してくれました。辞書を見てあーちがった。。。(*_*;韓国語って,受身形(?)って単語自体が違うんですっけ…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・한국어 저널에서 우리 blog가 소개되었다.정말 놀랐다...사진이ㅋㅋㅋ 『韓国語ジャーナルで私たちのブログが紹介された。本当に驚いた。。。写真が(笑)』 でした。 発音は:한구거 저너레서 우리 blog가 소개되어따.정말 놀라따...사진이…

キム・テイ式ハングル日記04/12/23

今日の私・・・ 이치니치주 PC노 가멘오 미테이타. 혼토니 쓰가레타.ヒント:쓰は「つ」です(最近気にしてなかったので以前の日記に間違いあるかもです;;)

キム・テイ式ハングル日記04/12/23

今日の私・・・ 하루종일 PC의 화면을 보고 있었다.정말 피곤했다... ヒント:明日はクリスマスイヴですね〜(全然ヒントになってない)

あ,そろそろ・・・

来月のテキスト買わなければ。。。NHKラジオハングル講座1月号。応用編はイ・ユニ先生ですパチパチパチ☆彡 そういえば,韓国語ジャーナルにURLが載ると,アクセス数がそんなにUPするものなんですか?私的には期待してないんですけど(笑)でも今までここを知ら…

やっぱり紹介しておかないと。

제가 소개 해야된다...韓国語ジャーナル 第11号 (アルク地球人ムック)出版社/メーカー: アルク発売日: 2004/12メディア: ムック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る韓国語ジャーナルHP→http://www.alc.co.jp/kj/

早速ですが・・・撮りました(笑)

冒頭でも書きましたが,私のブログが韓国語ジャーナル11号で紹介されました♪まさか写真まで出ると思わなかったので・・・우리 할아버지 개が,韓国語ジャーナルデビューしてしまいました(笑)あー私の写真にしておけばよかった・・・(?) 私みたいな片手間に…

過去形の作り方

過去形の詳しい作り方は以前書きました*1基本形の単語・・・가다(行く)を使って考えると, 過去形を作るにはまず,語幹=다を取ったもの=가の最後の母音をみます。 語幹の最後の母音が陽母音(ㅏかㅗ)か陰母音かによって,았/었をつけます。陽母音=았 陰母…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・헤드 세트를 샀다.기쁘다. 『ヘッドセットを買った。嬉しいな。』 でした。 発音は:헤드 세트를 사따.기쁘다.です。 濃音化に注意。 『헤드 세트』は『ヘッドセット』 『샀다』は『買った』 사다(買う)+았(過去:陽)=샀다となります。…

キム・テイ式ハングル日記04/12/22

今日の私・・・ 간코쿠고 자나루데 와타시노 부로구가 쇼카이사레타. 혼토우니 오도로이타...샤신가ㅋㅋㅋヒント:ㅋㅋㅋは(笑)です♪今日は長音が多くて難しいですね。長音はハングルでは表記しません〜★

キム・テイ式ハングル日記04/12/22

今日の私・・・ 한국어 저널에서 우리 blog가 소개되었다.정말 놀랐다...사진이ㅋㅋㅋヒント:今日はもちろんこの話題です!!

韓国語ジャーナルで紹介されました!!

韓国語ジャーナルで紹介されました★ 12月20日発売の韓国語ジャーナル,地元の本屋さんで今日やっと手に取れました。中を見てビックリ!写真入りで紹介されているではありませんか。まーホント驚きです。정말 감사합니다♪これを励みにまたがんばりたいと思い…

日記の項目順変えました

昨日までの日記との違いが分かった方がいらっしゃったら,本当にいつもいらしてくださってありがとうございますといいたいと思います。정말 감사합니다. そうなんです,日記の順番を変えました。 以前は前回の日記の解答解説をまずやって,そして今日の日記…

MSNメッセンジャー

みなさん,フリーメールお持ちですか?大体の方がお持ちでしょうか…YahooやMSN Hotmail,これら(そのほかは分かりません…詳しくないんで。)のフリーメールサービスには,メールサービスのほかに「メッセンジャー」サービスというのがあります。 簡単に言うと…

あ,あし・・・

これはクリップです・・・何に見えますか?実はこれ,足の形のクリップなんですー。こーすぃ君*1にもらいました。 クリップをノートなどにはさんでいない状態では足の内部(?)がグルグルになってて足っぽい〜?って感じなんですが,これをノートとかに挟んだ…

재미있다

재미있다の재미は「面白さ」とか「楽しさ」といった意味があります。재미가있다とも言えるらしいです。 재미が있다(ある)で,面白い。재미が없다(ない)でつまらない(面白くない)・・・この表現って面白いと思いませんか? 私は있다と없다で肯定と否定が作れ…

前回のハングル日記

前回の答えは・・・한국어로 일기를 쓰다.재미있다. 『韓国語で日記を書く。面白いな。』 でした。 発音は:한구거로 일기를 쓰다.재미이따.です。 쓰다は「書く」という意味のほかにも「使う」という意味もあります。発音は最後の濃音化に注意。 『한국어』…

キム・テイ式ハングル日記04/12/19

今日の私・・・ 헷도 셋토오 갓타.우레시이나.ヒント:買っちゃいました〜♪

キム・テイ式ハングル日記04/12/19

今日の私・・・ 헤드 세트를 샀다.기쁘다.ヒント:헤드 세트とは「ヘッドセット」です。(合っているかちょっと不安)

MSNメッセンジャー

冬のソナタ完全版11夜連続放送!(12/20〜12/30)>>http://www3.nhk.or.jp/kaigai/sonata/">*1 字幕版なので,原語で見ることができますーーーー!!HPではあらすじが読めるらしいので,一度読んでおいて聞き取りのみにチャレンジするのもありですね★私はバッ…

今日の写真:日記のススメ

今日の写真は日記帳です・・・私の大好きなネットショップKIRIEさんで販売が始まりました。めちゃめちゃかわいい日記帳・・・なのに・・・私はもう当たらし手帳買っちゃったんですよーーーアイゴー��( ̄ロ ̄|||) 韓国語を学習なさっている皆さん,新しい日記…