音声チャット

この話,「공부」カテゴリの話なのか分かりませんが(笑) みなさん音声チャットってされますか?先日私はMSNメッセンジャーで音声チャットをしようと思ってヘッドセットを買ってきたのですが,なぜかエラーが出たためにできませんでした。
しかし!すばらしい無料電話ソフトを発見(というか友達に教えてもらいました)。Skype(スカイプ)というソフトです。

日本語版はこちら
韓国語版はこちら

これをお互いもっていると,無料で音声チャットができます。その音声なんですが,これが非常にクリアです。普通の電話並み。私の家のIP電話よりもずっと音がクリアです(笑)これには驚き。ドコモの携帯よりもいいと思います(笑)
というわけで昨日は釜山の友達とお話しました。相手は日本語(2級ですからペラペラ)私は韓国語を・・・というか,最初日本語ばかり使っていたんですが,友達に「使わないと上達しない」と言われたため,恥ずかしながら韓国語でお話させていただきました。。。
もっともっと勉強したい〜〜〜〜と思いました。

ところで,その友達と話している時に,問題?というか疑問が発生。

  • 所有を表す의を「에」と発音せず「의」と発音する。
  • 젼혀,올해など,ㅎがある場合もほとんどリエゾンしない。

という点がどうも日本の先生とは違うようでした(ネイティブと入門者指導だから当然違うでしょうが)。  ㅎについて,講座で言われているほどリエゾンしないということは,以前NSさんにも習いましたから「リエゾンしないよー」と覚えたのですが,의の発音については整理したとおり,所有を表す場合って에と発音すると習ったのに・・・でも前にmtzさん*1に에では?というお話をした時に의だということを言われたような・・・。
というわけで疑問はつきませんが,とりあえずネイティブのいわれるとおり의にしたいと思います。
そんな関係と時間がない関係もあって,しばらく日記の解説から「発音」が消えそうです(苦笑)でもあれを書くのってかなり勉強になりますよねぇ。またいつか再開できたらやります。