오늘은 시간이 없어서...今日は時間がなくて…

とりあえず今日は日記お休みです・・・明日あさって更新できるかなぁ〜と不安ですがみなさま楽しくハングルこんぶしましょうね(意味不明)
今日は・・・

Viva!中級韓国語

Viva!中級韓国語

税抜き2900円。野間秀樹先生と金珍娥さんの共著です〜。わーいビバ野間先生♪ 図書館で借りてきました(新品★)さっそく本を見てみると・・・
なかなか良い感じです(笑)
まず気に入ったのが赤い表紙!!(笑)そして,中は第1課〜第15課まであります。各課に会話が3〜5個程度あります(それぞれ同じような場面ですが環境が違う。例えば学校,職場など違ったシュチュエーションで「はじめまして」な場面の会話など。)同じ場面でも違った表現があって敬語〜パンマルまで分かってよいです★彡敬語苦手なメグに最適!
会話の長さはラジオ講座などで使われているスキット程度です(少し短めの方)まだ全部見たわけではないのですが,文法事項なども3色刷り(黒・紫・薄紫)で読みやすいです。表とかも載っていて分かりやすそうです。
そして最後の索引では語尾や接尾辞・韓国語単語集・日本語単語集・事項索引もついています。さらには用言の活用と語基とか,活用関係もばっちり表になっています!これはかなりよい本でありそうな予感です〜ヾ(≧∇≦)〃

一つだけ思ったのは,やはり会話しかCDに収録されていないのです。当然ですが。そう考えると,やはり会話や単語の解説や文法解説までしてもらえるラジオ講座はかなり質が高いな〜と思います。それなのに月350円ですから・・・安いですねー。というわけで時間がないのでラジオ聴けば手一杯なのですが,たまにラジオへの気が向かない時はこちらもやってみようと思います〜(^^)