10月からのNHK講座(テレビ&ラジオ)

先日いらしてくださったりとるさんのチャルジャヨ日記の記事を読んで・・・

NHKハングル講座
テレビ講座(NHK教育,火23:30〜24:00,再:日6:00〜6:30)と
ラジオ講座(NHK第2,月〜木=入門編,金土=応用編:7:05〜7:05,再:16:20〜16:40)
という具合で放送されています。

10月からはテレビ,ラジオともに新規開講です!NHKに問い合わせたところ,10月からテレビの内容は前半は再放送で後半部分は差し替えになるとのことでした。
ラジオ講座は現在入門編を担当してくださっている増田忠幸先生が応用編を担当なさるそうです。
増田先生,朝一番で
「お元気ですか?増田忠幸ですっ」っていう出かたが最初は耳障りだったけど(先生ごめんなさい)今はあれがさわやかで好きですね♪ちなみに応用編の野間秀樹先生の声が大好きなのでしたーーー★あの「のまぁひできです」っていう言い方がとっても素敵(笑)一人の世界で語ってしまって知らない皆さんごめんなさい(+_+)


ちなみにラジオ講座の応用編は「初級」「中級」「上級」の場合があって,現在の野間先生やその前内山先生は「中級」でした。もしかして増田先生の応用編は「初級」かなぁ。。。早くテキスト買わなきゃ〜〜〜

そういえばテレビ講座についてNHKの方に「どうして半年仕立てにしたんですか?(去年までは1年仕立てでした)」って聞いたところ『初学者が多いので(学習に入る)機会を多くした』というようなお答え。私が推測したとおりでした。なぜって毎年テキストが4月号ばかり完売になってしまうから。つまるところ途中で挫折する人が多いってことですよね〜〜〜。確かに分からないでもない。
私も同じ運命をたどるはずが,不思議とハングルの学習はテレビやラジオを見始めてから早いもので1年が来ます(他のも入れたらもう1年半!)がまだまだ続いている私は珍しく本物を見つけたって感じですかね(笑)
なんか韓国語とか韓国,ハングル文字って,私の中で切っても切れないというか親近感があるというか,不思議にひきつけられます。私ってもしかして本当は韓国人なんじゃないか・・・とか(笑)
でもホント,性格も韓国人ぽいって友達に言われたことがありました。。。どういう意味!?・・・まあいっか。