独楽←読めますか?

そんな大邱の友達が1級に合格したという話をした日の夜,私はテレビのかくし芸でえなりかずき君がコマまわしをしているのだけちょびっと見てました。タイトルは「大奥独楽絵巻」だったかな? それを見て私・・・恥ずかしいのですが「おおおく どくがく えまき」と読んで「ふーん(なんだかよく分からないタイトルだなぁ…とでも言わんばかり)」といいました。
その後5分位してから母親が「メグよぉ・・・どくがくじゃなくて“コマ”って読むんだって・・・」��( ̄ロ ̄|||) あいごーーーーーーーー(T_T)恥。
「これじゃあ1級とったあの子のほうがあんたより日本語できるわよ」と結論づけられました。たしかにそうかもしれない・・・きゃーーーー。

母親が5分たったのは「何のことを言っているのか分からなかった」とのこと。私がタイトルを読んだということが分からなかったんですよね。母親は当然に「コマ」と読めるわけですから。。。あぁ・・・恥ずかしい。でも,コマなんて漢字,初めて読んだ気がしますけど?だって「コマ」ってカタカナでつかいますもん。。。私は。。。
新年早々恥さらしな内容でした(+_+)




昨年最後の日記の解答を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/CsM/20041229