メル友の話

みなさんはパソコンをお使いだと思います。。。パソコンでメールもしますよね?
私の韓国友達は大邱に1人,日本に1人,そして釜山にメル友が一人います。
みんなパンマル(日本語で言うとぞんざいな言葉)で話合う仲であり,年齢が近いのでとっても楽しいです。

その3人のうち,釜山にいるメル友の話をしようと思います。
この友達とは,T2K(韓国観光公社HP)のHPにある,私のクラブで知り合いました*1
彼女とのメールを始めてそろそろ1ヵ月半位になりました。
メールでは,友達はまず韓国語で書いて,そのあと同じ内容を日本語で書いてくれます。私は逆で,まず日本語で書いて,そのあと韓国語で書きます。これはお互いが勉強している言葉でメールをまず読んで,分からないところを後で母国語で見るという意味があります。
お互い好きなペースでメールを送ります。無理のないように,そしてあまり長くないように・・・でも長いときもありますけど(笑)
私はあまり間を空けすぎないように,短くても「メールありがとう,忙しいからまた書くね」などと,とりあえずお返事するようにしています。

韓国語を母国語としている友達とメールをすると,いろいろな発見というか,表現方法を知ることができます(使えるようになるかはその人の勉強しだい・・・私は少しずつ・・・(~_~;))

実は,以前別のメル友掲示板で友達になり,何度かのメールで結構仲良くなった友達がいるのですが,その人とは突然やり取りがなくなってしまいました(最近知りましたが海外ペンパルではよくあることらしい)その頃私はまだ,形容詞や動詞の連体形が分からず,メールを読むのも大変でした。そのため,少し辛く感じていた部分もあります。。。日本語がほとんどだったので。
今は韓国語で何とか全てを書き,相手も日本語(敬語を学習するのでタメ口は難しいようですが上手になりました)でがんばっています。
相手国語のレベルとしては私のほうが下ですが,彼女もタメ口の学習には良いかも・・・?

みなさんもぜひメル友を探してみてはいかがでしょうか??
「まだ韓国語でメールなんて・・・」という方も
とりあえず日本語学習をしている韓国人と友達になって,
単語だけ韓国語,あいさつだけ韓国語・・・というように
少しずつ韓国語を増やしたりしてみてはいかがでしょうか?

写真を送りあったり,なかなか楽しいですよ(*^_^*)

*1:クラブのURLはhttp://club.tour2korea.com/csm登録が必要です