韓国語ジャーナル見たことあります?

3ヶ月に1回発行されている,韓国語ジャーナル・・・。
皆さん見られたことありますか?

こんな本です。
定価1300円…くらい。付録CDがついています。

これと今日比較したいのが・・・イングリッシュジャーナル。

こちらは韓国語ジャーナルと大変な違いがあります。

  • 毎月発行
  • 定価800円くらい
  • 付録CDつき
  • 別売CDあり!!!

最初イングリッシュジャーナルを見た時は,相当ショックを受けました。
だって,内容が…内容が…毎月発行のくせに(?)すごい充実&細かい。。。あらためて英語学習人口(日本人中)の多さを感じました。
韓国語ジャーナルでおなじみVoice Of KJも,イングリッシュジャーナルでは別売りCDに別冊解説付きのVoice Of EJ。付録CDは隔月でついています。
Voice Of EJの別冊解説には,その英語の速度,訛り度などが★であらわされ,全体の難易度がA,B,C(Dもあるのかな?)に分けられています。
これだけ充実の内容で値段が・・・さだーーー(싸다ーーーーー:安い)。悲しい現実って感じでした。

でも,今後韓国語ジャーナルもどんどん充実していく・・・ことでしょう。あ,もちろんそれ自体には満足なんですけどね。英語と比較すると悲しい現実ですね。。。ブームで終わらず続けてほしいものです。ね。