役に立った勉強方法の話

そういえば去年のNHKテレビハングル講座での学習のことを思い出して今思うことをひとつふたつお話しましょうか。。。あくまでも私に役立ったものですけど。
まず一つめは,講座は全て「毎週火曜日23時30分〜24時」と予約をして,撮り忘れないようにして,いつもビデオに撮っていました。これで発音を何度も聞いたり,テキストに載っていないことをちらっと言われたときに,止めてメモしました。
もう一つは,去年はGO!GO!50だったんですけど,毎回決まったフレーズがありますよね。あれの暗記です。不思議なことに,私はたぶん(未確認ですが)去年のフレーズ全部覚えてます。でも「おっしゃー覚えるぞーー」なんて思ってやったわけじゃないです。ただ単に,韓国語の発音がうまくできるのがうれしくて,ひたすらスキットの中の方や(もちろん김태희 언니も!)マスター(パクトンハさん)の発音を真似して,ことあるごとに独り言で話していました(笑)
その中でも一番好きなフレーズは,スキットの中での김태희 언니のセリフで

친구랑 약석을 했어요.

というフレーズです。何でだろ〜〜。でもこれを覚えたことで하変則活用,バッチリマスターですよね!フレーズを覚えてしまうと,きちんとした変則活用の決まりを知らなくても,ある程度感覚で分かることがあります(経験談)・・・でも,もちろんちゃんと決まりは知ってた方がいいですけどね。私も今やってますー(今しています=지금 하고 있어요.もGO!GO!50にありました;笑)
まだ変則活用とかやってない方も,あまり決まりにこだわらず,自分の好きなフレーズを覚えてしまう方法もいいかもしれませんよ^m^