今日の写真

むか〜し(といっても2003年12月)のNHKテレビハングル講座のテキストですぅ。
実は最近,テレビ講座のテキストを使って復習を始めたのですよ。
何か演習というか,練習するための問題ないかなー,なんて思って自分の持っている教材を見渡したら,あったんです!
今年の講座にはありませんが,昨年度の講座には毎月クイズ大会というのがあって,三谷葉子さんがハングルクイズにチャレンジしていらっしゃったのでした!そして,テキストにはその範囲にあわせたクイズ大会がテレビよりもたくさんの問題で掲載されているのです。
実は私は連体形,それから変則活用・・・その辺が苦手でして,あと語彙が少ない。
テレビ講座のテキストをよく見たら,10月号から連体形〜変則活用が発生しているんですよ。私がテレビなどの媒体を使って勉強を始めたのが昨年の9月。それまではネットで発音とかやってる程度でした。9月からテレビを見始めて,4月〜8月までのテキストのバックナンバーを全て買って,NHKテレビ講座のサイトで聞ける音声を聞いて過去の部分は自分で学習しました。
そんな私が10月の講座から始めたら,テレビの講座自体は理解できたとしても,復習部分の問題は解けないわけですよ。それでそこをやろうということになったわけです。
昨年のテキストには,クイズ大会のほか,それぞれの回ごとに,例えば連体形一つの解説にしても,さまざまな単語10個くらい出てきてそれを全部変化させる・・・というような,一緒に単語も覚えられそうな練習問題が載っています。ですからそれを全部やろうーーーということになりました。きっと10月号〜3月号までやったら,単語も増えるだろうし,活用もうまくなるかなーーーなんて♪思ってます。3月号,なぜか買っていなかったので,バックナンバー注文しちゃいましたぁ☆