陽母音と陰母音

最近日記では,ずーっと過去形についてやっています。ここで「陽母音・陰母音」について書こうと思います(遅い?)
私は学習を始めた頃,陽母音,陰母音の区別がなかなかつきませんでした,というよりも覚えられませんでした。つまらなくてー(爆笑)
それでノートの上にドカーンと書いて覚えました。それがこの写真です↓

陽母音

そうです。。。ㅏとㅗが陽母音で,のこりは陰母音。そう覚えればOKなんです!本来はもっと厳密に区別する場合が出てくるのかもしれませんが(テキストになんか用言の場合・・・みたいに限定されていたので)私たち(って誰?)の当面の学習においては,この理解で大丈夫のようですー。

てなわけで皆さんも学習ノートの上にドカーンと書いて覚えてください☆彡