そして来年度の講座のお話。

まず来年度のテレビ講座ですが,野間秀樹先生が監修で,小倉先生に代わり金珍娥さんが先生です。いえ,金珍娥先生ですよね。なんとなく,野間先生がラジオで「金珍娥さん」っておっしゃっていたので。。。
実は最初,野間先生がテレビにご出演なさるのかと思い,4月からはテレビ講座を見るぞーーーと思っていたのですが,野間先生は監修のみのようです。残念だなぁ。 でも今回はドラマ仕立てのようなので,テキストは買いませんが見ようかなと思います。

4月からのテレビ講座について野間先生のHPで紹介されています。
野間秀樹先生のHP

さて,そして毎日ハングル!なラジオ講座は,4月から入門編が金東漢(김 동한)先生で 〜より上を目指すための基礎固め〜 です。ゲストになんと!!われらが美しきキムテイ(김 태희)オンニが出演です!!!わーいわーい,언니 측하해요〜〜〜!!
応用編は金裕鴻(김 유홍)先生です。レベルは中級。漢字語を中心とした長文なので難しそうです。2003年度の再放送とのこと・・・私,ちょうどラジオ講座を聴き始めたころの応用編が,この金裕鴻先生の放送でした。そのころは全くついていけず聞いていませんでした。今回は挑戦したいな〜〜〜。

というわけでその他興奮する内容があるんですが(笑)とりあえず一覧にしてみます(敬称略)。

  • 入門編
    • 4月〜9月・・・金東漢「より上を目指すための基礎固め」
    • 10月〜3月・・・増田忠幸「つたえるハングル」
  • 応用編
    • 4月〜6月・・・金裕鴻「漢字語を読む・漢字語を聞く」
    • 7月〜9月・・・野間秀樹「実践的で豊かな会話表現」

私が興奮する理由わかりますか?わかりますよね(笑)そうなんです〜2005年度の入門編後期は増田忠幸先生の「つたえるハングル」が再び放送されるんです。その上応用編前期の後半3ヶ月は野間秀樹先生の「実践的で豊かな会話表現」の再放送なんです。 私これらの放送を録音していた機械が途中で壊れてしまって,もう一度聞きたい!と思っていたんですよねー。ラッキー★
なかなか毎日ラジオを聴く時間はありませんが,少しずつでも聞いていこうと思います。そしてあとで聞こうと思います・・・ためると本当はよくないのでオススメできませんが,入門編の最初3ヶ月などに録音した講義を聴くという方法は結構良いかなーと思ってます。今後そういう風に勉強して行こうかな・・・と思っています。

ハングル講座,これからも楽しく勉強しましょう〜〜♪ あぁ・・・・でも兼若先生の講座がそろそろ終わりですね。兼若先生には最初びっくりさせられてばかりでしたが(年齢の割りに〔失礼〕声が若い!そしてあの気合!突然の歌・・・♪)本当に楽しい先生だなーと思い,結構好きな先生の一人でした。가나다라 노래は結構今でも歌ってます。
そんなわけであっという間に節目がやってきましたねーーー。
次新しい講座のことを書くころには私の試験も終わってハングル三昧・・・とは行かないかな?(笑)でも勉強は続けて行きたいと思う今日この頃でした。