竹島問題・・・

独島を守ろう・・・?

竹島(韓国名:独島,독도)の問題。
日本では最近ニュースが静かになってきた気がします。そう思いますか?思いませんか?
気になりながらも書けずにいました。 今日,釜山の友達と久しぶりにスカイプで話をして,それまでお互いが1度だけ送りあった竹島:독도に関するメールについて話し合いました。

竹島:독도がどちらの領土か・・・は,私にはわかりません。その友達にもわかりません。ただ,お互いがそういう教育を受けてきているので,お互いの意見が相違しても仕方のないことです。
本来ならば,韓国の文献や歴史的な史料を見て,自ら勉強し,正しい情報を自分で選択することが大事だと思いますが,残念なことに私には韓国の文献を読む力はありません。それに読んだとしても,結局韓国の言い分を知るだけで,どちらが正しいかは判断できないと思います。

結局,私にはわからないんですーーーー。長々と書きましたけど(ごめんなさい)。

ただ,最初にニュースを聞いて残念かつ疑問だったのは,なぜゆえに今年なのか・・・ということでした。竹島島根県編入されて100周年という記念であるという理由から制定された「竹島の日」は,皮肉なことに(?)日韓友情年である2005年に重なっています。日本が自分の領土だと思っている島に対して,記念日を制定することはまぁ100歩譲って良い(当然)としましょう。しかし,100周年・・・ですか。。。私は,今年このような日が制定されたことに疑問を感じていました。
しかし今は,偶然にも重なったということは,これを機に竹島:독도の領有権がどちらの国にあるかはっきりさせるべきという神のお告げなのではないかと思います(大げさですが因縁を感じます)。
私個人の考えとしては,領土問題も含め,過去の戦争責任などもすべてわだかまりを政府が片付けてくれたら,本当の友情年になるのに・・・と思います。


ちなみに,韓国ではさまざまなサイトで竹島は韓国の領土ですというバナーが出ます。
例えば右上の写真はYahooKOREAの子供むけサイト,Yahoo!꾸러기に出ていたものです。
そして笑ってしまったのですが,釜山の友達からのメールがdaumのフリーメールアドレスで,HTML形式なんです。一番下にこんなバナーがついていました(笑)

友達は別に「독도는 우리땅!」なんて一言もメールに書いていないのに,バナーが勝手に主張しているみたいでおかしかったです(笑)もちろん友達は「私が書いたんじゃないからーーー미안〜〜と言っていました。わかってますよ^^

韓国と日本の温度差,こういうところでも感じますね・・・