辞書はどうしてます?

ここにいつも来てくださる皆さんは,韓国語学習をしていらっしゃる方が多いと思います。そのほかには英語や中国語でしょうか・・・。あ,アラビア語の方もいらっしゃいますよね・・・
以前私は朝鮮語辞典を買ったとここのブログで一人騒いでいました。語学学習をある程度進めていくと,辞書が欲しくなってきますよね。。。

さてそこで。

  • 電子辞書を買おうか?
  • 昔からある(?)普通の辞書を買おうか?

この選択肢からまず迷うでしょう。いえ,私は迷いませんでした。
というよりも,この選択肢はすぐに通り抜けました。というのも,最初から本の辞書を買うと決めてましたから。

なぜ迷わず本の辞書を買うの??

私の場合は辞書を引くことで単語を暗記するからです。
ある言葉を初めて確認したときに,私は辞書に黄色い蛍光ペンの細い方で下線チェックを入れます。
そして,その単語を覚えていない場合は次に出てきたとき,また調べるわけです。
そうすると「あぁチェックが入ってる…てことは前にもチェックしたんだなぁ」。。。そう思うだけでも単語への印象が強くなり,記憶により残ります。そして2度目のチェックでは単語全体を蛍光ペンの太い方でチェック。
その次は…まだ韓国語辞書ではそこまでしかしていないので,この先どういうチェックを使うのかは分かりません。

この辞書を使った単語暗記法(?)は,英語の学習で役立ってました。覚えられない単語は4回くらいチェックしてました。しかし私の英語の先生は「それでいいのよ」といわれました。無理して覚えようとするよりも,こちらの方が自然に覚えられたのは事実です。めんどくさがりな私にはぴったりーーー♪

というわけで辞書のお話でした。参考になればと思います。。。。

そういえば「肝心の辞書はどれがいい?」ということについていえば,私はあまり詳しくないので自身が使っている朝鮮語辞典のことしかいえません

朝鮮語辞典

朝鮮語辞典

が(というかそれが良い辞書か悪い辞書か比べるほど使った辞書がない)
国語学習について言えば,その辺の英語辞書と同じくらいの値段(3000円とか?)で買うと,絶対失敗する・・・と思います。
ちなみに私の辞書は定価7,770円!ピッサーダー(비싸다ーー:高い)ですが,こんなもんです。安いと信用できません(?)
私の個人的な見解なのでよい辞書探しはほかをあたってください(爆)