今日の写真

パンダーぱんだーぱんだぁ。。。
참대곰....って熊なんだそうです。やっぱクマの仲間なんですねぇ。
例えば中国語では『熊猫』と書いてパンダ。
パンダって確か猫科なんですよねぇ?だから熊猫…。だったら韓国語のパンダも猫と関係させるべき??

うーん・・・ここでちょっと調べてみました。ネコ目,クマ科,パンダ科,パンダ亜科・・・
わかんないよーわかんないよー・・・

でも,やっぱりネコとクマと近い存在ではあるようです。

ちなみにこの참대곰はクマなので,참대をひいてみるとですねぇ,『真竹』と載っているわけですよぉ!!
な・る・ほ・どー그렇구나ーー
パンダは竹(笹)を食べるじゃぁないですかぁ。。。竹を食べるクマ=참태곰というわけですねぇ〜ほーーー。
いや,実際本当にそうかは知りませんよ。ただ私の推測です。でもたぶんあってる・・・