今日の写真

さて,今日は昨日に続きまして,私の学習ノートの公開第2弾です。ご好評かは分かりませんが(苦笑)
今日は助詞や連体形のパターンをまとめているところがまず一つめです。
助詞のほうは作文するときにすぐ分からなくなるので,表として使っています。連体形のパターンの方は,苦手なので共通点や相違点を見つけるために作ってみました。たまに使います(連体形の表現をあまり使わないようにしている:笑)

助詞の表
連体形の表

そして次は韓国の友達から来たメールをプリントアウトして,ノートに貼り付け,分からないところは辞書を引いたりして勉強しながら読んでいるページです。

メール学習

この方法は,以前NHKテレビハングル講座阿部美穂子さんが紹介されていた方法で,私もこの方法を使わせていただいています。なかなかいいです!