濃音の発音方法!

たまたま偶然お邪魔したブログ(『ごがくまにあ』さん)で,濃音(ㅃㅉㄸㄲㅆ)の発音が難しい!という記事がありました。確かに難しい。
そこで私がマスターした方法を書こうと思います(笑)NHKテレビの講座で前にやっていた方法ですけどね。
まず,ティッシュを1枚用意します。そして,そのティッシュの端2箇所を両手で持って,口の前に広げます(口から5センチくらい離して)
そこで,濃音の発音をやるんですーーー
ちなみに激音はティッシュが動きます。勢いの良い息によって動かされるのです。しかし,濃音の場合はまったく動きません。動かなければ合格と考えてOK(笑)
とりあえずこの方法でマスターしたつもりでいたところで韓国人の友達にやってみたら,一発OKでした。ティッシュ法,結構いいかも。お試しください。
イメージは語頭に小さい『っ』を入れることです♪